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携帯電話の賢い契約の仕方

JUGEMテーマ:ケータイ
 携帯電話サービスの料金体系や契約時の取り決めについて、ユーザーの確認不足や携帯会社の説明不足によるトラブルによる苦情が、電気通信消費者相談センターに多数寄せられているそうだ。

携帯電話サービスをめぐる主なトラブル
 ■2008年トラブルNO.1
 ●解約を申し出たところ、契約時に説明のなかった違約金の請求を受けた。
 ●端末費用が実質0円といわれて加入した。端末が故障したので解約を申し出たら、端末割賦代金の残金の支払いが必要といわれた。
 
■2008年トラブルNO.2
 ●使用した覚えのない、高額なパケット通信料の請求を受けた。
 ●第2世代携帯電話から第3世代携帯電話に変更し、写真を添付しメールで送った ところ、以前より高額なパケット通信料の請求を受けた。

契約時に確認すべき点は  
●自分が選択した料金プランは何年使う条件なのか  
●途中で解約する場合、違約金や端末割賦代金の残金をいくら払わないといけない のか  
●長期契約の場合、解約できるタイミングはいつなのか  
●端末保障サービスに加入しない場合、端末の故障時にいくらの追加負担が発生す るのか  
●定額制のパケット通信サービスに加入する場合、どのような通信が対象外となる のか 以上のようなことに注意が必要です。保障サービスは契約時に入らないと後から入れませんし、パケット代については絶対定額サービスに加入することをお勧めします。
 
使っていていくら使ったかいちいちネットで調べるのも面倒ですし(調べるのにまたパケット代がかかったり)笑、これから端末がどんどんバージョン・アップして性能がよくなって、通信の容量が増えパケット代も高額になるから「定額サービス」に入ってないと”こわくて”使えません。
 
契約時に注意することは、尋ねたり聞いたことをその場で契約時にもらう控えなどに”メモ”することです。

最近は1〜2ヶ月単位の条件もありますから、後でもめないためにもその場でメモするようにしましょう。メモさえしてれば確認もできますし、契約時に聞いてここに書いてありますといえるでしょう。(できれば店の人の名前を書いてもらっておく。)
 
子供に与える携帯は上限額を子供とよく話して、一定額に達したら利用を停止できる付加サービスに入るほうがいいと思います。 携帯はいまや生活の必需品です。賢く買って、賢く使いましょう。
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携帯のお気に入りはー調査結果


 ケータイに関する調査が10代から30代の男女500人を対象に、先日インターネットで行われた。


現在使用している携帯会社の内訳は、ドコモが51.8%、auが36.4%、ソフトバンクが11.8%だった。


そして現在使用している携帯電話の”メーカー”は、1位が「シャープ」で25%2位が「パナソニック」で16.4%、3位が「NEC」で12.6%、4位が「ソニーエリクソン」の8%だった。


また”満足度”について各メーカーを利用しているユーザー別で見ると、「満足」が一番高かったのは「シャープ」ユーザーで86.4%、次が「ソニーエリクソン」で85%、以下「NEC」84.1%、「富士通」83.9%、「パナソニック」82.9%だった。


さらに今度買い換えるとしたらどのメーカーを選びますかという質問については、topは「シャープ」で52.5%、2位は「パナソニック」で40.5%、3位は「NEC」で26.6%、4位は「ソニーエリクソン」で23.5%だった。


さらにこの結果を、各メーカーを利用しているユーザー別で見てみると、どのメーカーも80%の人が同じメーカーを選びたいとしている。慣れたメーカーがいいということか?


調査結果は一応の参考であるので、必ずしも各個人に当てはまるとは限らない。
最終的には”使い勝手”ではないだろうか?

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ドコモの携帯専用放送局「BeeTV」について

 ドコモの携帯専用放送局「BeeTV」が好調なスタートを切ったようだ。

「BeeTV」はエイベックスと携帯電話会社NTTドコモが出資する新会社「エイベックス通信放送」がコンテンツ・パートナーとしてフジテレビジョンを向かい入れて、携帯電話専用の放送局を作った。

番組内容はドラマ(国内、海外)ミュージック、コメディ、アニメ、トーク、バラエティ、ムーブログ(ブログのムービー版で最初は東方?起、益若つばさ、安田美沙子のブログ)エディティメント(隙間時間に楽しく楽ちんに勉強が出来るコンテンツ)の8タイプから自由に選ぶことが出来る。

すべてのコンテンツは既存のものではなく、この放送用に新たに製作されたオリジナルで版権を所有している。また著名なタレントを数多く起用しており、非情にメジャーな感じがする。

「BeeTV」がサービスを開始してから1か月が過ぎ、総ダウンロード数で1000万件を突破した。会員数も1か月で30万人を突破したとされる。

広告に頼らない有料配信のビジネスモデルが注目されたが、テレビのコンテンツに頼らないのが勝因とみられることから、ワンセグは大きく水をあけられると予想される。

BeeTVは8チャンネル・21番組を月々315円支払えば楽しめる。視聴料とは別に”パケット定額サービス”への加入が必要だが、このサービスに加入しても十分楽しめる内容だし見放題なのでペイできる。

また1番組3分から8分程度と短いのが特徴でちょっちょっと見るにはちょうど良い。

技術面でもドコモは、携帯電話からのアクセスもiモードボタンから簡単にアクセスできるし、携帯端末の液晶画面を統一した。映像を見るためのネットワーク回線の"質"も高くドコモの先行メリットは他社の追従を現段階では難しくしている。

一般に、ケータイビジドコモの携帯専用放送局「BeeTV」が好調なスタートを切ったようだ。

「BeeTV」はエイベックスと携帯電話会社NTTドコモが出資する新会社「エイベックス通信放送」がコンテンツ・パートナーとしてフジテレビジョンを向かい入れて、携帯電話専用の放送局を作った。

番組内容はドラマ(国内、海外)ミュージック、コメディ、アニメ、トーク、バラエティ、ムーブログ(ブログのムービー版で最初は東方?起、益若つばさ、安田美沙子のブログ)エディティメント(隙間時間に楽しく楽ちんに勉強が出来るコンテンツ)の8タイプから自由に選ぶことが出来る。

すべてのコンテンツは既存のものではなく、この放送用に新たに製作されたオリジナルで版権を所有している。また著名なタレントを数多く起用しており、非情にメジャーな感じがする。

「BeeTV」がサービスを開始してから1か月が過ぎ、総ダウンロード数で1000万件を突破した。会員数も1か月で30万人を突破したとされる。

広告に頼らない有料配信のビジネスモデルが注目されたが、テレビのコンテンツに頼らないのが勝因とみられることから、ワンセグは大きく水をあけられると予想される。

BeeTVは8チャンネル・21番組を月々315円支払えば楽しめる。視聴料とは別に”パケット定額サービス”への加入が必要だが、このサービスに加入しても十分楽しめる内容だし見放題なのでペイできる。

また1番組3分から8分程度と短いのが特徴でちょっちょっと見るにはちょうど良い。

技術面でもドコモは、携帯電話からのアクセスもiモードボタンから簡単にアクセスできるし、携帯端末の液晶画面を統一した。映像を見るためのネットワーク回線の"質"も高くドコモの先行メリットは他社の追従を現段階では難しくしている。

一般に、ケータイビジネスは有料ではもうからないとされたが,BeeTVがそれを覆すかもしれない。
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au 3件の登録まで24時間通話無料

 KDDIは5月25日月額390円(税込み)で指定したau携帯電話への国内通話料が24時間無料になる通話料金割引サービス”指定通話定額”を8月10日より開始すると発表した。

”指定通話定額”は指定した3件までのau携帯電話への国内通話料が24時間無料となるサービス。これまでauでは家族間の通話が無料となるサービスを提供してきたが、これは「家族割」と「誰でも割」の加入が前提であった。

今回の「指定通話定額」は「家族割」を契約していなくとも、時間帯を気にせずにいつでも390円で3人まで24時間通話料が無料になる。

この割引制度が出来たおかげで、ずいぶん通話料を節約することが出来る。
友人や恋人などよく長電話する人を登録しておけばいいのだ。 ひとによっては数千円から一万円ぐらいは楽に安くなるはずだ。

またパケット定額サービスについても、いまの「ダブル定額ライト」(1050円)よりもさらに安い390円から始まるサービスを8月1日から始める。

このパケット定額サービスはさきにNTTドコモが1029円から490円に5月1日から実施しており、ソフトバンクも同じく490円でサービスを行っている。

今回のauは此の2社よりさらに安い390円という価格設定だ。
消費者としては携帯会社間の競争は大歓迎であるが、各社とも定額の上限金額を4410円と定めておりどんどん使うとこの上限金額に限りなく近づいていく。

390円だ490円だというのは、単なる”客寄せ”にすぎない。何が得であるいは得でないか見極めて上手に活用しよう。

 

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ドコモ、ソフトバンク携帯夏モデルを発表。

JUGEMテーマ:お知らせ

ドコモ、ソフトバンク携帯夏モデルを発表。


 

写真

ソフトバンクが発表した新機種のソーラー携帯電話=19日、東京都千代田区

携帯夏商戦、「グーグル」や「ソーラー」も登場 ドコモなど新製品

 NTTドコモとソフトバンクモバイルは19日、夏のボーナス商戦に向けた携帯電話の新機種をそれぞれ発表した。

ドコモは米グーグルの携帯向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォン(多機能携帯電話)など18機種を開発。

ソフトバンクは太陽光で充電できる「ソーラー携帯」など19機種をそろえた。
国内市場の飽和感が強まる中、新機能やサービスで消費者の買い替えや「2台目需要」の掘り起こしを狙う。

 ドコモが6月にも発売する日本初のグーグル携帯「HT―03A」(台湾HTC製)は、指でなぞって操作する3.2インチのタッチパネルや地磁気センサーを搭載。検索や動画共有、地図などグーグルの各種サービスを使いやすくした。

通常の販売価格は5万円台後半だが、2年契約を条件に2万円台後半で購入できるプランを用意する。 (19:17)

(NIKKEI NETより転載)
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ドコモ、「enjoy! docomoキャンペーン」実施

JUGEMテーマ:お知らせ
 
2009年05月13日 16時19分 更新

ドコモ、「enjoy! docomoキャンペーン」実施――PS3やAQUOSなどをプレゼント

ドコモ端末の購入者向けキャンペーンが5月20日から8月31日まで実施される。動画やiD、海外でのパケット通信を利用すると応募ランクが上がり、より豪華な賞品を選べる。

 

 NTTドコモは、ドコモケータイを購入したユーザーを対象としたプレゼントキャンペーン「enjoy! docomoキャンペーン」を5月20日から8月31日まで実施する。キャンペーンの対象となるのは、期間中にドコモの音声端末やデータ通信端末を、5000円以上(事務手数料を含む)の価格で購入したユーザー。

 キャンペーンには「BRONZEランク」「SILVERランク」「GOLDランク」「DIAMONDランク」の4つの応募ランクがあり、ランクによって賞品の内容が異なる。応募ランクは以下の3つの条件のクリア数によって変わる。

  1. 期間中にキャンペーン動画を見る(詳細は「iMenu」→「お知らせ」→「キャンペーン・イベント」→「enjoy! docomoキャンペーン」→「スペシャル動画」から)
  2. 「enjoy! iDキャンペーン」に応募する(詳細は「iMenu」→「メニューリスト」→「iD」から。PCはhttp://id-credit.com/enjoy/から)
  3. 2009年9月30日(日本時間)までに海外でパケット通信を利用する

 SILVERランクには3つのうち1つの条件、GOLDランクには2つの条件、DIAMONDランクには3つの条件すべてをクリアすると応募できる。BRONZEランクにはケータイを購入した時点で応募できる。

 賞品は以下のとおり。

  • BRONZEランク……ティファール、LUSH(計40人)
  • SILVERランク……Mini 折りたたみ自転車、パナソニック ヘアドライヤーナノケアなど(計60人)
  • GOLDランク……PLAY STATION 3、RIMOWA サルサシリーズなど(計60人)
  • DIAMONDランク……SHARP AQUOS、ANA旅行券(計40人)
  • その他……キャンペーン期間中にデコメアニメ6個とデコメ絵文字90個をもれなくプレゼント。「デビュー割」「ご愛顧割」「FOMAお取替サポート」などの割引も実施する
 

 キャンペーンサイトへのアクセスは http://enjoy-docomo.jp/ から(5月20日公開)。

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NTTドコモ 6月に通信速度を向上させた新機種を発売。

JUGEMテーマ:日々徒然
 昨年11月に従来の型番を一新し、「PRIME」「STYLE」「SMART」「PRO」の4シリーズのFOMA端末を発表したNTTドコモですが、6月に通信速度を向上させた新機種を発売する可能性があることが明らかになりました。

詳細は以下の通り。


報道発表資料 : 2009年度のお客様満足度の向上やCSRなどの取組みについて | お知らせ | NTTドコモ

NTTドコモが2009年度のお客様満足度の向上やCSR(企業の社会的責任)などの取組みについて発表した資料によると、5月1日(金)からパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」および「Biz・ホーダイ ダブル」について、月額490円(税込)から利用できるようにするほか、「ファミリー割引」「オフィス割引」グループ内のiモードメールについて、これまで無料の対象外としていた画像や動画などを添付したメールについても無料とするそうです。

そして7月1日(水)からパソコンなど利用時のデータ通信の定額サービス「定額データプラン」について、新たに「定額データプラン スタンダード」と割引サービス「定額データ スタンダード割」を提供することでバリュープラン適用時に月額1000円(税込)から利用できるようになるとのこと。

また、サービスの高度化への取組みとして、6月から新たに「HSUPA」を導入することで、従来の下り最大7.2Mbpsに加えて、上り最大5.7Mbpsの高速データ通信に対応するとしています。

ちなみにイー・モバイルがHSUPAを導入した際HSUPAの増速を行った際には既存端末のファームウェアをアップデートすることで新たな通信方式に対応させるといったことはせず、対応端末を新たに発売していたことや、NTTドコモは昨年6月に夏商戦向け端末を発売していたことを考えると、どうやらHSUPAの採用によって高速通信が可能となったFOMAの最新端末が6月にNTTドコモから発売されると考えられるようです。

(ギガジンより転載)
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